手習いラジオ第28回「そだてかた」

前回に引き続き、長雨書房の大浦七海さん、末太シノさんをゲストに迎えお送りします。
どうして上手に話せないんだろう。語彙が少ない?思考の方向が違う?手習いラジオは、会話の上達を目指すラジオなのです。

ラジオでは、お便り(メール)を募集しています。番組の感想、新コーナーの提案、朗読のリクエストなど何でもお待ちしています!

手習いラジオ第27回「ひろげかた」

久しぶりに、長雨書房メンバーの登場です!
あやことなみきに加え、大浦七海、末太シノ、高田里沙の5人が集まった「カレー夜会」のもようを2回に分けてお送りします。前半は「手紙の秘密」「シノの情報管理講座」の2本立て!あなたの言葉は、どこにありますか?

ラジオでは、お便り(メール)を募集しています。番組の感想、新コーナーの提案、朗読のリクエストなど何でもお待ちしています!

長雨書房onWebのために!

こんにちは。
十数年前の個人サイト全盛期に、憧れの絵師さんの裏ページを探すため、htmlを習得しました、長雨書房ウェブサイト担当の末太シノです。

その過去を買われ現在、こうしてサイト構築を任された訳ですが、如何せん付焼き刃の知識。そして古い。そう古い!昔取った杵柄じゃ、もう餅もつけないって感じ。
え?そのタグはもう使えません?どういうこと???
何百年も変わらぬ技法を売りにする、日本画専攻だった身には、脅威の変革スピードで着いて行けませんパソコンまわり…
苦労して積み上げた知識に「もう使えません。」と言われる絶望…パソコン怖い…(ガタガタ

そんな状態でダラダラと、今までサイトを放置してしまっていたわけですが、せっかく仲間と有料レンタルしているこのサイト環境。皆の作家活動に見合う良い場所にしたい。

ということで、「長雨書房」設立2周年を機に心を入れ替え、末太シノは「ウェブやパソコンまわりの勉強」に真面目に取り組む決意をしました!
つきましては、三日坊主とならないように、その経過をこちらのブログでちょこちょこ報告させて頂こうと考えています。
そう「ほうこく」!
手習いラジオ最新回でも話題になっていましたね。報告大事!自分のためにも相手のためにも仲間のためにも!

勉強は基礎から、がモットーなので、次回は「ウェブって何?」というところを調べてご報告したいなあと思います。ではでは。

(現在の長雨書房トップページのスクリーンショット。WordPressのテンプレートほぼそのままなので、勉強して早くいじりたいです。)

STANZA-スタンザ-

 

13063319_818983968205784_4719408693300535146_o

会期: 2016年5月2日(月)~8日(日)
11:00~18:30 (最終日は16:00)

場所: 銀座ギャラリー向日葵

〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-13 銀座菊正ビル2F
TEL:03-3573-1680
東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線『銀座』駅A3出口より徒歩2分


 

グループ展に誘って頂き、今回初参加です!卒業制作と去年描いた作品1点、新作4点を出品します。毎年行う展示だそうなので、定期的に発表出来る場を頂けてとても嬉しいです。 5/3(火)17:00よりレセプションパーティーを行いますので、どうぞお越し下さい。(↓写真は私のスペースのみものです)

IMG_20160501_193906

手習いラジオ第13回「はじめにことばがあった」

ゲスト:しのさん、紺野晴さん(長雨書房)

わたしたちを声で知っているみなさんへ。
わたしたちが、ほんとうにいると思っていましたか?

手習いラジオでは、番組の感想や取り上げてほしいテーマ、朗読のリクエストを募集しています。

手習いラジオ第4回「わからない」

前回に引き続き、長雨書房のななみさん、しのさんがゲストに来てくれました。

「絵ってわからないんだよね」
絵を描いているわたしたちだってよくわかりません。でも、何も知らなくても、何も知らないからわかることがあって、それは多分あなただけにしかわからないんです。

手習いラジオでは、取り上げてほしいテーマ、朗読してほしい文章を募集しています。

手習いラジオ第3回「わたしたちレベルのKYには社会が対応してほしい」

待望のゲストの登場です!第3回はチーム長雨書房から、ななみさんとしのさんをゲストに迎え、空気を読めない4人でお送りします。

「KYな人ほど自分がKYだと思っていない」
「……それ、わたしに言ってます?」

手習いラジオでは、取り上げてほしいテーマ、朗読してほしい文章を募集しています。

「長雨書房」活動スタートします。

いよいよ本日2月26日(木)より、多摩美術大学日本画専攻卒業制作有志展「色さざれ」銀座洋協ホールにて開催されます!
展示期間は3月3日(火)までの6日間で、開場時間は10:00~19:00(最終日のみ10:00~15:00)となります。皆様、ぜひお越し下さい。そして、この展示が我々《長雨書房》の初舞台ともなります。
会場にて、フリーペーパーの配布と合同制作作品の展示を行っていますので、「色さざれ」へお越しの際は、ぜひご覧下さいませ。
i_20150226_01.jpg
フリーペーパー。文庫本のブックカバーに出来ます。
i_20150226_02.jpg
合同作品展示風景。(合同作品の詳細は追記にて。)

続きを読む